2015年1月7日水曜日

ガットギターの弦交換

昨日の深夜、北海道から帰京。

さっそく今日から出社、と思いきや。じつは今日も休みを取ってあって。正月の休み疲れを取る休みであります。

やりたいことがあって。ガットギターの弦交換。前回交換したのは、去年の6月7日。7ヶ月前ということになりますね。
『やさしいギターのひき方』には、半年に一度は交換しようとあるので、ま、いいんじゃないでしょうか。

久しぶりなので、交換の仕方もすっかり忘れている。前回と同じく、『ナイロン弦 張り方』で検索。進歩ないです。

今回はヤマハの安い弦を張ってみたよ。どうかな~。ウーン。

弦交換して今年はじめて『イパネマの娘』を弾いたよ。まだ弾けるってほどではないんだけどね。コードチェンジが出来ないのです。


田舎ではずっと甥のギターを借りて練習。

『ノルウェーの森』、『ゲット・バック』、『ヘイ・ジュード』を中心に歌の練習。
それから『入門目からウロコのジャズ・ギター』のなかのフレーズをずっと弾いて練習したよ。
なかなか上達しない。


0 件のコメント:

コメントを投稿