2016年5月8日日曜日

関東学生卓球リーグ戦

週末、金土日と、港区スポーツセンターで関東学生卓球リーグ戦

卓球観戦なんてほぼ初めて。びっくりしました。一ポイントごとに、チーム全員が立ち上がって、雄叫び上げるんですね。どのチームも例外なく。それにタイム中は、みんなで団扇で選手をあおいであげる。そういうのもすごく新鮮だったわー。オリンピックや世界選手権で見るのとは、違う雰囲気で。

金曜日は、試合のあと、17時くらいから、ふれあいなんちゃらっていうイベントがあって、卓球初心者のおじさんおばさん子供に、大学生の卓球選手が指導してくれるっていう。ぼくも参加させていただきました。まあ人数多いだろうから、指導受けるのはせいぜい10分くらいかなあと思っていたら。
成り行きでイベント開催中40分間ずっと、指導受けることができました。
大学生と試合したい人とか、中級者なんかの人数が多くて、ぼくのような初級者として教えてもらおうっていう人が比較的少なかったからね。

ぼくは買ったばかりの反転ペンをもって教えていただきましたよ。教えていただいたのは、ええと、名前忘れてしまった、大学名も思い出せない。とほほ、ごめんなさい。シロタさんだったかな。裏裏のシェーク。だから裏粒高反転ペンのぼくには教えづらかったかも。それでもいろいろアドバイスしていただきました。

教えていただいたことは忘れないようにせねば。といいつつ、いまとなってはうすぼんやりとした記憶しか残ってない。

ぼくの場合、裏面打ちがいいので、フォアは粒高でやって、ときどき裏面でぱしっと打つのかよいかもと。


土曜日、日曜日も試合を見に行ってしまいました。無料だしね。けっこうカットマンって多いんですね。少ないのかと思ってたらそうでもなくてびっくり。
ぼくも試合に出て恥ずかしくないぐらいになりたいな。


土曜日は、高田馬場の国際卓球にまた行ったよ。先週行ってラケット買って、くじびきで商品券が3000円分あたったので、 なに買おうかなあと考えていたんだけど。
試合用の短パンを買うことに決めた。短パンはもってないから。短パンはくなんて恥ずかしい気もするけど、これから暑くなると必要かなあと。4000円くらいだったから、1000円は現金で支払い。
こんな高い短パン、商品券が当たらなかった絶対に買わないところだけどね。
一個あったら何かと便利だろうし。


それから連休中は、 卓球マシンの修理というか、バージョンアップというか、そういう感じの作業に時間を費やしたよ。ブラ板を切り貼りして作った卓球マシン。やわで完成から4、5か月ですでに摩耗している。台の部分はホームセンターで買ってきた木材の端材で作り直したよ。
しっかりするようになった。
まだでもときどき止まっちゃうんだよなー。バケツ部分の回転が止まってしまうんだよなあ。ボールが引っかかって、うまく回転しなくなる。どうすればいいんだろう。まだ未解決。

ボールが30個くらいのときはよかったんだけど、10ダース120個追加で購入して、 それを入れるとうまく回転しなくなる。一万円出してボール買った意味がなくなっちゃうから、なんとしても動くようにしたい。悩み中。


こう考えると、今年の僕の連休は、卓球関係に多く時間を費やしたようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿