2016年5月22日日曜日

牛乳の飲み過ぎ注意

先々週くらいかなあ、テレビでマサイ族の食生活、みたいなことをやってて。
彼らは牛乳ばっかり飲んでるらしい。それでぼくも久しぶりに牛乳飲んでみたら、すっごく美味しくて。最近暑いからね。牛乳が美味しく感じられる。
それから毎日一リットルから二リットルくらい飲んでたんだけど。
「あれ?牛乳の糖質ってどうなってるの?」

いつも買う牛乳パックの成分表示を見ると。
200ml あたり炭水化物 9.9g とある。この場合、食物繊維は牛乳にはないから、この炭水化物 9.9g というのは、すべて糖質ということに。一リットルに直すと、50g 弱。結構ショックでした。こんなに糖質摂ってたの?牛乳だけではなく、最近は自家製ヨーグルトの消費量も激しく。この何日かは毎日ヨーグルトを作成してた。
ということは毎日一リットルのヨーグルトを摂取してたということで。牛乳とヨーグルトで、100g から150g の糖質を摂取していたということに。 びっくりしました。牛乳ってこんなに糖質多かったの?

もう明日から牛乳は飲まない。でもヨーグルトは腸によいそうだから、続けようかな。でも一日一リットルとかそんなバカ食いは反省。やめなくては。

朝起きると、腹筋やって腕立てやってスクワットやって牛乳飲んでチョコ舐めてた。筋肉トレーニングしたあとは、タンパク質の他に当分も摂取するとより筋肉が発達しやすくなると聞いて。
でも牛乳やヨーグルトにも糖質は含まれるんだから、チョコレートをわざわざ舐めなくたっていいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿