2015年4月23日木曜日

生ラーメンの茹で方

インスタントラーメン家で食べるなら、生ラーメン買ってきて茹でたほうが、ずっと食べごたえがあるよね。
とはいえ茹でるのは面倒。寸胴に湯をたっぷり沸かして湯でなくちゃならない。
それはどうして?

インスタントラーメンを茹でるみたいに、小さい鍋で湯をスープを入れる分だけ沸かして、それで茹でればいいじゃん。
最近は、鍋の〆用のラーメンなんかも売ってる。あれだって、たっぷりの湯で茹でなくてもいいタイプのラーメンだよね。

その疑問を解決するために今夜は生ラーメンを少量の湯だけで茹でてみました。スープに必要な500ccぐらいの湯で。

麺には粉がついてるので、湯に投入する前に、水で洗ってみた。それを小さい鍋のゆだった湯のなかに投入。くっつかないようにかき混ぜかき混ぜ。
途中火力が強かったのか、吹きこぼれること二回。慌てて水を少量投入。ほんとは入れないほうがいいんだろうけど、吹きこぼれたままにしとくのはもってアレだし。

結果、それなりに茹で上がりました。茹でる前にもうちょっと水に浸してよく洗えばよかったかもとも。今後の実験課題ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿