2017年1月27日金曜日

胃カメラ検査したよ

やあ、みんな。マイルス与作です。こんばんわんこ!

こないだ胃カメラの検査やったよ。内視鏡検査っての?以前ピロリ菌の検査して、 陽性だったけど、一年以上ほったらかしにしてたら。近くのクリニックの医者に、もうあんたのことは知らない、胃がんとかに勝手になって死んじゃえばいいんだ、みたいに言われたので。
ええ?そんな~。
紹介状もって、すぐに新橋の胃腸器科に行きましたよ。ピロリ菌除菌のためには、まず内視鏡検査で胃の中を覗いてみなくてはならないらしい。
一ヶ月くらい順番待ちして、こないだようやく受診しました。

初めての経験でどきどきしてたけど、麻酔の点滴されて、すぐにすやーって寝てしまったみたい。気がついたら、内視鏡が挿入されていて、もう検査も終わる頃だったよ。目が覚めて、器具が喉の内側を圧迫して痛かったので、すこし暴れた。看護婦さんに後ろから押さえられたよ。
終わったあとは、やっぱり眠たくて別室に連れられて寝てました。

目が覚めて、待ってると、呼ばれて、ぼくの胃や食道の画像を見せられました。ショックでした。すこしね。ぼく自身は、ぼくの胃の中は健康で、濃いピンク色をしているものと思ってたけど、どうやらそうでもなくて。
「けっこう荒れてますね。著しい異常があるわけではないけれど」
何箇所か細胞を取って検査に回すということで。
この日は、辛いものや酒は控えるようにですって。はーい。

すぐに除菌開始!と思ってたけど、そうでもないんですね。三週間くらいヨーグルト(LG-21)を朝晩摂取して、ピロリ菌を弱めるようにということで。そのあとで、一週間薬を飲み続けなさいと。
なかなか大変なのね、除菌も。除菌率は70%ぐらいだそうだから、万全の体勢でピロリと戦わなくては!

というわけで、コーヒーとか酒とか、そういうのも控えめにして、せいぜい胃と食道をすこしでも健康な状態にもしたいと思っています。といっても昨日ビールにモツ鍋行っちゃったけどね。それでもビール三杯におさえたのは、あっぱれでした。

来月末にはピロリ菌と戦うぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿