2017年5月6日土曜日

この三ヶ月間のこと

やあ、みんな。ひさしぶり。まあちゃんだよ。前回の更新が1月末で、今日が5月6日だから、約三ヶ月ぶりの更新ということになりますな。
歳のせいか、いろいろと億劫になってね。でも自分自身の記録としてブログは大切だからね。頑張って書かなくては。いや、頑張らなくてもいいけど。なにかを続けることは大事だよね。

劇団のブログがあったころは、穴をあけてはいけないので、毎週なにを書こうか考えたり書いたりするのが楽しみであったんだけれども、劇団の活動が休止みたいな感じになって、劇団のブログも休止。すると途端に書かなくなってしまう。
なにかを続けるには仲間が必要なのかもね。一人ではなんにもしなくなってしまう。

いまは連休の終盤。家にいて暇になってきたからか、こうやってブログでも書いてみるべかなって気になるのです。

ブログを書かなかったこの三ヶ月のあいだも、ま、いろんなことがあったわけで。そういうのを個人の記録として書いとくと、あとでなにかと便利だから。いまから思い出すことをいろいろ書いてみようかと。

----------

ピロリ菌の検査をしたのは、1月下旬ですか。初体験の胃カメラで。あれは麻酔が効いて、寝てる間に検査は終わってたんだよな。目が覚めたら、器具が喉に引っかかってるような感じで。痛くて、すこし暴れてしまった。看護婦に押さえつけられたんだよな。
それから三週間、指示されたとおりせっせとLG21食べました。買ってきたのも食べたけど、ヨーグルトメーカーでも作って食べました。

三週間後、薬を飲み始めました。

薬は一週間続けて飲み続けなくてはならない。何曜日から飲み始めるのがいいか。土曜、日曜日は飲んでることも多いので、なるべく土日から離れた曜日に飲み始めて飲み終われば、土日の飲酒の影響が出にくいかも。そう考えて、水曜日から飲み始めて、次の週の火曜日まで。

薬を飲み始めると、身体に変化があらわれた。ぼくはアトピーっぽくて、肘の部分にいつまでもじゅくじゅくして治らない箇所があったんだけど、薬を飲んでる間はその部分がきれいに治ってきたんだよね。抗生物質が効いたのかも。
一週間の薬を飲み終えたのは、2月20日ぐらい。薬を飲まなくなると、またじゅくじゅくしだしてきた。

そして飲み終わって一ヶ月。検便。検査結果は陰性
お医者さまが「おめでとうございます」
それか4月上旬のことだったかしら。

----------

このところ視力がずいぶん落ちような気が。やばい病気かも。品川の眼科へ。
視力検査をまずして、そのあと診察室へ。
簡単な検査はしてくれたんです。でも。
「眼底検査は必要ありません。眼鏡をつくることをおすすめします」だってさ。
えー、検査してくれよーと思ったけど。無理にお願いするのもなんだしね。

ちょうど眼鏡をなくしてたんだよね。どっかに置き忘れたらしい。見つかりそうもないので、「しょうがない、つくるか」
やすいのでいいので、錦糸町のJINSに行ってみました。 視力検査は眼科で済んでるので、所要時間は30分くらい。すぐに作ってくれました。8000円くらいだったかな。矯正はあんまりきつくない感じで。でも裸眼よりははっきり遠くが見える感じ。いいんじゃないでしょうか。

----------

二年前にガラケーからスマホに変えました。劇団内のやりとりがLINEで行われるので、それ用に。ガラケーだとパケ代が高くつくからね。楽天モバイルと契約。月1700円くらいで通話もデータ通信もできる。すばらしい!
それと同時に家のプロバイダもやめて、スマホのテザリングのみで賄う実験も開始。
あれから二年か。ぼくはなんにもわかってなかったな。

スマホがなんとく調子が悪くなったので、またスマホからガラケーに戻りました。劇団のLINEも活発でなくなったからね。ガラケーのほうが通話も楽な感じがするし、充電なんかも一週間から十日に一度でよくて。おおらかに過ごせます。
代わりにデータ通信用に新たにタブレットを購入。二万円くらいのやつ。検索して、おすすめされてた機種。でも微妙なんだよな。買って後悔しないでもない。画面が大きいのはいいけれど、持ち歩くには重いのです。
重いけど、画面が大きいのはやっぱりいい。でも重い。画面は大きくていいけど。うーん。

連休中に高尾山から陣場山登山に行ったんだけど、そのときも持ってった。やっぱり重い。タブレットは登山向けではないな。登山用には小さいスマホがほしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿