2017年5月10日水曜日

高尾山から陣場山へ

こないだの連休に久しぶりに高尾山から陣場山へ、それからまた高尾山へと戻る行程で歩いてきたので。それについて記録しておこうかと。
高尾山は登山の練習に最適ですね。人が多くてすれ違う人たちが、こんにちはこんにちはってやけに煩いのと、走ってる人たちがいてそれがちょっとうざいのを除けば。

最後に登ったのはいつかしら。ブログを辿ってもわからなかったので、いま自身のFacebookを辿ってみたら、やっぱり去年の連休でした。 一年前か、高尾に登ったのは。去年はそのあと夏に帰省したとき羊蹄山に登ったんだよな。

で、いろいろ記録しとこうと思ったけど、細かいことはもうどうでもいいや。登ったのは5月2日だったかな。

城山に向かう途中で、富士山がいつになくきれいにはっきり見えたんでその写真だけ貼っときますね。



七時前には稲荷山の登山口から登り始めて、 八時半くらいには高尾山山頂へ。
昼前には陣場山。持ってったパンを食べて、すぐに戻り始める。
三時半くらいには高尾に戻って。今度は沢沿いの道を降り始める。秋ぐらいになると水量が増えて、沢下りみたいな感じを味わえたりもするけれど、いまは水量は少ないからあんまり面白くはない。とはいっても沢沿いの道はやっぱりいいわ。
そんな夕方近くの時間になっても、軽装で山を登っていく人たちとすれ違う。大丈夫なの?こんな時間に登って。すぐに暗くなると思うんだけど。でも大丈夫なんだよね、きっと。高尾だし。

帰りは膝が痛くなって、階段はゆっくりとしか歩けなくなってしまいました。高尾山って階段が多いんだよね~。膝に負担かかるわ~。

夏に羊蹄山に登る前に、もう一回どっかで山歩きの練習したいな。次は雲取山かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿