2017年5月9日火曜日

タブレット、音が途切れる

4月に入って、スマホの電池がすぐになくなるようになったんだよね。どんどん、どんどん減っていくのでびっくり。大事に大事に使ってたはずなのに、電池って消耗するんですね。
そう、消耗するんだよ。知ってたけどさ。こんなに早く消耗するとは。
二年ぐらい使ったかな。

思い出すな。二年前、ガラケーからスマホに替えたんだけど、使い方がさっぱりわからなくて。途方に暮れました。スマホも安モノを買ってしまったということになるのかしら、作りがあんまりよくなくて。SIMの差し込み口、作りが悪くて、ときどき緩んでしまうんだよね。だからセロテープで止めたりしてました。
そういうものなの台湾製のスマホって?

そういうところにも不満があって、電池も消耗して交換に7000千円とか掛かるんだったら、新しいのにしようかなーと。
でもスマホってなんかもーいや。毎日充電しなくちゃならないし。
というわけで、ガラケーに復帰しちゃいました。ガラケーはいいわ。十日に一度くらいの充電で済むし。おおらかな気持ちになれる。通話も楽しい。

とはいうものの、やっぱりデータ通信のためのタブレットも必要。もう家のインターネットも契約してないしね。というわけで、タブレットも買うことに。やれやれ。これも安物なんだけど。中国製のメディアパッドってやつ。いやあ、中国製かあ。買うのに、大分躊躇したけど。まあ、でも、評判もいいし。いいんじゃない?買っても。で、UQモバイルと契約。速いっていうんで。ほんとに?(体感的には楽天モバイルと変わらないけどねー)
データ通信だけだと、契約もお手軽。いやだったらすぐに止めてもそんなに困らないのがいいね。

ガラケーとタブレットの組み合わせ。以前より、毎月の経費がすこし掛かるようになったけど、それでもなんとなくこっちのほうが安心。スマホだけより。タブレットだと画面が大きくて、電子書籍も読みやすいし。
目が大分また悪くなってきたので、画面が大きいのは助かるわ。
でも充電は毎日しなくちゃいけなくなった、結局。

使い始めて一ヶ月。それまで快適に使ってきたんだけど、昨日今日とトラブルが。音が途切れるっていう。電車なんかで音楽を聞いてると、なんの拍子かわからないけど、停止してしまう。あるいは将棋ウォーズで対局中に、音が聞こえなくなってしまう。ぱちっぱちって駒を指す音がしないと、寂しくて仕方ないんだよ、将棋ウォーズは。

えー、どうして?さすが中国製。こんなトラップが待っていようとは。
でも待てよ。どうして途切れるようになったのか?ハード的に壊れたの?
なんか環境を変えたかな?
思い出すと、昨日はZカメラっていうアプリをインストールした。それ?それが問題?いやあ、でも、Zカメラってのも評判いいみたいだし、音とはなんの関係もないような気がするんだけどなあ。
まあ試してみるか。Zカメラをアンインストールしてみました。
するとどうでしょう。音が途切れなくなったではありませんか。不思議なこともあるものですね。どういうことなんだろう。だれか教えてほしいわ。

ま、ZカメラとMediaPad(T2 7 Pro)は、相性が悪いということで。いまんとこ。ぼくのタブレットでは。忘備録として、ここに記録しときます。

将棋ウォーズでは二段まではすいすい昇進したけど、そのあとはさっぱり。負けっぱなし。ぼくは二段までみたいです。続けていけば、まだ強くなるんだろか。というか将棋なんかもうやめちまえよ。時間の無駄。

0 件のコメント:

コメントを投稿