2018年8月3日金曜日

2018夏、涸沢、槍ヶ岳

いままでずっと気になってはいたけれども、行くことはなかった憧れの涸沢にようやく行くことが出来ました。

登山を始めたころ、十年くらい前ですが、山の雑誌で、誰かが夏になると涸沢にはテント持って一週間くらい泊まる。食事は面倒だから、山小屋でカレー食べたりね。それ以外は気ままにどっか登ったり歩いたり、あるいはぼーっとしたり。みたいな感じのことを書いてて。それがずーっと記憶には残っていたけれども、でも、わざわざ涸沢まで行くことはなく。わたくしめは奥多摩や丹沢あたりをうろうろ歩いておりました。

でも今年の夏は、仕事が途切れてしまって。7月、8月は長い夏休みになってしまいました。というわけで、いまがチャンス!涸沢にテント担いで行くことに決めました。でもいままでテント泊したのは最長で二泊ぐらい。いきなり一週間は厳しいかもーと。ま、四泊ぐらいが無難かなー。

0日目、7/21(土)、夜、上高地行きの高速バス。9600円だったかな。三列シート。
1日目、7/22(日)、早朝、上高地到着。昼過ぎ、憧れの涸沢に到着。テント設営。
2日目、7/23(月)、涸沢から、奥穂高、前穂高へ。夕方、涸沢に戻る。
3日目、7/24(火)、涸沢から、北穂高。午後、テント撤収。涸沢から槍沢に移動。
4日目、7/25(水)、槍沢キャンプ場から、槍ヶ岳ピストン。
5日目、7/26(木)、槍沢キャンプ場から、上高地へ。午後、東京行きのバス。

涸沢に四泊してもよかったのだけれども。どうせなら槍ヶ岳にも行ってみたいと思いまして。槍ヶ岳に行くなら、どうしても涸沢から槍沢に移動しなければ。で、槍沢に移動しました。
初日、上高地から涸沢にテント担いで行くのも大変でしたが、三日目にまたテント担いで槍沢に移動するのも、死ぬ思いでございました。テントやっぱり重いな。
でもテント担いで殺生ヒュッテまで行く人もたくさんいるよう。槍沢でひーひー行ってるようではまだまだ鍛え方が足りませんな。



写真は涸沢でテント泊したときの様子。青いのがわたくしめのテント。



0 件のコメント:

コメントを投稿