2014年7月20日日曜日

中島みゆきnight

昨日は中島みゆきnightだったよ。

中島みゆきnightって?

大森にあるフォーク居酒屋『風に吹かれて』のイベントだよ。中島みゆき好きが集まって、みんなで歌いましょう的な。ぼくもそれなりに中島みゆきファンで。最近の歌は知らないけどね。すぐにエントリーしましたよ。

それから一ヶ月。『ひとり上手』『断崖~親愛なる者へ』を毎日練習。『ひとり上手』のイントロの弾き方なんかも、自分で考えて練習しました。ソロギター風に。ぼくの買った弾き語りの楽譜では、アルペジオで流すだけだったのが不満で。

そして昨日、いざ『風に吹かれて』。
3時インでリハ、なんというメールが来たんで、3時に行ったら出演者はまだ誰も来てなくて。いちばん乗りでした。でもすぐにバンドのメンバーなんかがちょぼちょぼとやってきて。リハ開始。
こういう場に慣れてないもので、なんかリハの様子も興味深く拝見できました。

6時スタートの予定だったけど、なぜか押して6時15分スタート。あみだくじで順番を決めたら、見事一番をゲット。いちばん初めに歌いましたよ。ははは。

ソロギターの演奏の都合で、『ひとり上手』のキーがちょっと高い。家で練習するときは苦しかったんだけど、ステージでマイクを使って歌うと、すごく歌いやすくて。あれ?おれって本番に強いタイプ?いやいやかなり緊張しました。指がこちこちになって動かないんじゃないかと心配したけど、それなりに動いてくれて。ところどころトチりながも、リズムを大きく崩すことはなく。
まあ、いいんじゃないんでしょうか。

『断崖~親愛なる者へ』はストロークだけなんで、『ひとり上手』よりは簡単。リズムだけを気をつけて。ふう、こっちもなんとか最後まで。

うーん。なんというか。満足感は、はっきりいってない。やりきったっていう気持はない。でも、きっと場数を増やしていけば、もっとリラックスして出来るようになるんじゃないかな。
緊張はきっとオーディエンスにも伝わるからね。

最初に歌い終わって、あとは冷酒飲みながら、みなさんの舞台を拝見。一番バッターの特権ですね。中島みゆきファンもいろいろですね。

残念だったのは、一回りしたあと、演奏できなかったこと。2曲しか準備してなかったから。
しまったあ。もっと準備して来るんだったあ。
反省点のひとつ。

まだまだ練習が足りませんな。毎日弾いて、さらなる向上を!


0 件のコメント:

コメントを投稿