2014年7月30日水曜日

きよしこの夜、再び

『かならず弾けるアコースティックギター』

ギターを始めて直後に購入した教則本。この本のアルペジオの練習曲として最初に載ってるのが『きよしこの夜』

最初はうまく弾けなくてね。どうしても弾けないから、自分で簡単バージョンを考えて、自分の弾きやすいように変更して弾いてたんだ。それを毎日欠かさず一日五分くらい弾いてた。大体一分で弾けるので、五回弾いたら終わり。それを毎日繰り返してたら。

ま、それなりに弾けるようになったので。
そういうば本に記譜どおりの難しいのはどんな感じだったかな。
弾いてみたら、そんなに難しく感じなかった。すんなりとは弾けなかったけど、何日か練習を続ければ弾けそうな感じ。

おお、素晴らしい。以前は、こんなの絶対無理って思ったのが、そんなに難しく感じなくなってる。知らない間に進歩してるんだな。

この本を手にしたとき、一年後には、この本の練習曲は全部出きてるようにしたいと思ったものだが。前途は厳しい。まだ間に合うとは思うけど。

まだ手付かずの曲。

ストロークの練習曲としては。
『夜空ノムコウ』
『熱き心に』
『Peach!』
『グッド・ナイト・ベイビー』

フィンガーピッキングの練習曲としては。
『おおスザンナ』
『アルプス一万尺』
『サラバンド』
『ジムノシティ』

ちなみにやっとこさ弾けるようになったのは。
『サザエさん』
『カントリー・ロード』
『愛のしるし』

『きよしこの夜』
『オーラ・リー』

こうして見ると、半年以上経って、残ってる曲のほうが多いのか。曲自体を知らないから、曲から覚えないとね。『熱き心に』とか結構難しくて、覚えられないんだよな。
年末までにはなんとかしたいけど。


ちなみに『かならず弾けるアコースティックギター』の著者は、小柴光生さんてひと。
Facebookで検索したら、おりました。いまは岡山に引っ込んでるのね。


0 件のコメント:

コメントを投稿