2014年8月3日日曜日

ボイストレーニング

お疲れなのかな。お昼寝をたっぷり。

夜は劇団40CARATのボイストレーニングへ。次回公演の出演者を対象にしたワークショップだけど。ぼくにもやらせろーっていったら、「あれ?連絡行ってなかった?」みたいな感じで。

久々の40CARATのアトリエ。次回の公演は大人数だっていってたから、きっと賑やかだろうと思ってたら。わしも含めて、受講者はふたり。へ? 拍子抜け。

講師は、森山さんていう。ふたりしかいないもんで、みっちりしごかれました。
初めての練習法ばかりで、参考になりました。

まずは準備運動で、股関節をやわらか~に。正直痛かったです。しばらく立てなかった。

そのあとは呼吸法を中心に。
壁に沿って立って。踵とふくらはぎと臀部と肩甲骨と後頭部を壁にくっつけて。
吐いて吐いて吐いて~。はい、吸って~。みたいな。
20秒で吐き切る、30秒で吐き切る、10秒では吐き切る、とか。そういうのやりました。

あと、興味深かったのは、声帯を温める、みたいな。
べろを下唇に載せて、息を吸ってから止め。脚や腕に力を入れるっていう。腹筋や胸筋にも。でも首には力を入れない。それで血の巡りをよくするんだってさ。ふうん。
息を止めるってことは、声帯が閉じられている。それでも身体に力を入れると、身体が酸素を欲しがる。そこを無理やり息を止めてると、声帯に負担が掛かって、温められる。ということ。
へえ~。

そのあとは、やっぱり壁に沿ってたって、ライターを軽く咥えて。「あいうえお」とか発声。うまく発音できません。

あと、ぼくは声帯をばしんばしんって急に締めたりする癖があるらしい。それで声に雑音がまじると。喉も枯れやすい。直さねば。でも何を直したらいいの?
雲をつかむような話。



0 件のコメント:

コメントを投稿