2014年8月28日木曜日

9V充電電池

ギターの電池が切れたよ。
まだちょっぴりは残ってるみたいだけど、バッテリー切れの赤ランプが灯ってるし。パワーがたりないようで、表示される文字もくらい。

前回電池を買ったのは、去年の12月15日。ブログを書いてると、そういうのも簡単に調べられて便利ですね。8ヶ月ぐらい持ちましたか。

大体チューニングのために使ってて、あとはときどき演奏を録音するために使うぐらい。持ったほうなのか、早いほうなのか。比較するものがないのでわからない。

でも切れる度に電池を買い換えるのは面倒。調べてみると、6P型電池の充電タイプも売ってるではありませんか。さっそく秋葉原のヨドバシで購入。今朝、充電器をセットして、出社。
さっき帰ってきて、充電完了を確認。ギターに装着しました。

過去、単3、単4タイプの充電池東芝のインパルスってのを購入。だから6P型のもインパルスにしました。パナソニックのもあったけど、正確には9Vなくて、しかも異様に高い。いくらだったか忘れたけど。東芝は後発なだけに、安い。性能だって負けてないと。気持ち的には。具体的なスペックとかね、そういうのはまったくわからないけど。

充電池1個、1250円。それを2個。充電器が1270円。合計4000円弱。ということは充電できないタイプの電池を8個ぐらい買えるってことか。

8ヶ月✕8=64ヶ月。ギター2台だから、1台32ヶ月。3年ぐらい経てば元は取れるって計算になりますね。電池は500回ぐらいは充電して使えることになってるから、死ぬまでもう6P型電池を買うことはないということに。

よかった、よかった。あ~、よかった、よかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿