2015年5月1日金曜日

テザリング開始

今日から五月。先月でプロバイダとの契約は、打ち切りました。

というわけで、今日から家のパソコンはインターネットにはつながらないことになってます。とはいえ、いまのところまだつながってます。このブログもプロバイダ接続の状態で書いてます。
でもいつ切断されるかわかりません。いまこの瞬間にも切断される可能性も。だからこうしてプロバイダ経由でブログを書くのも最後かもしれません。

思えば遠くへ来たもんだ。
最初は一般の電話回線のパソコン通信から始まって。
そのうちADSLってのが出来て。ぼくがCGの制作会社を辞めて、個人で仕事をするようになって、すぐあとのことです。
「ADSLっていう早い回線が出来るらしいよ」
村本さんが言いました。
最初にADSLっていう言葉を聞いたのが、村本さんから。もうウン十年も前の話。

そのあとは、光回線が開通して。快適なインターネット通信ができるようになって。

その間、プロバイダは変わったけれども、プロバイダと契約してないことはなく。だって困るもんね。家でインターネットが使えないと。データのやりとりが出来なくなったら大変です。途端に作業が破綻することに。だからプロバイダとの契約を終了させて、そのあと他のプロバイダとは契約しないというのは考えられないことでしたよ。
ほんのひと月前までは。

ひと月前に、ガラケーからスマホに変えて。ずいぶん環境が変わりました。LINEとかスカイプとか始めるようになって。最初は「なんかうっとーしー」と思ったけど、結構楽しい。メールなんかも、いつもは家のパソコンで観ていた gmail がスマホで読めるようになって。結構便利。

それから『テザリング』っていう言葉を初めて知りました。スマホをパソコンにusbでつなげれば、パソコンでもインターネット接続が簡単に出来てしまう。
なあんだ、プロバイダ要らないじゃん。月4000円も払うのは無駄。光回線のほうが早くて快適だろうけど。最近は製作会社に出向いて仕事をするようになったから、家のパソコンの使用率はぐっと低くなって。max とかアフターエフェクトを起動することも、滅多になくなったしね。

当分このスマホでのテザリンクだけで、家のインターネットは賄ってみるつもり。もしどうしても駄目だったら、適当なプロバイダとまた契約すればいいだけだからね。

月4000円も浮くんだから、結構なもの。それで他の有益なものを買ったほうがいいしね。

スマホによるテザリング。上手く行くか。それで大丈夫なものか。そろそろ実験開始です。


0 件のコメント:

コメントを投稿