2015年5月25日月曜日

ギター状況

ギターを購入したのが、一昨年の暮れ。もう一年半以上経過したことに。
ほぼ毎日ギターの練習はしているけれど、人並みに上達しているのかどうか。

最近、3フィンガーの練習を始めました。トラヴィスピッキングっていうんですかね。初心者向けの教本で練習してます。
教本に最初に出てくる歌、『Sloop John.B』を練習してます。簡単なようですが、ぼくにはまだスムーズに弾くことが出来ません。左手のコードチェンジと右手の指の動かし方。どちらもまだまだです。
もう一年以上ギターの練習をしてて、3フィンガーもちょっとは練習してたんですが。こんなに弾けないのは、普通なんだろうか、ぼくの上達のペースはすごく遅いではないかと、疑問に思ったり。

ま、でも自分のペースでのんびりやるしかありません。

それと平行して、『上を向いて歩こう』も練習してます。こっちは『ボサノヴァ・ギター初歩の初歩入門』という教則本に出てくる歌です。
ボサノヴァ風のアレンジで練習してます。こっちもまだまだです。コードチェンジが難しくて。

それから毎日弾いてる曲は、ビートルズの曲ですね。『ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア』と『イエスタデイ』と『アンド・アイ・ラヴ・ハー』、どれもアルペジオで弾いてます。
簡単なコードです。


あとは『アコースティック・ギター上達の凄ワザ150』っていう教則本で、短いフレーズをすこしずつ練習してます。これを制覇したときには、きっと中級レベルに達しているかと。そうなればいいな。

という感じですかね。最近の私のギター状況。

0 件のコメント:

コメントを投稿