2015年7月4日土曜日

あれ、弦が切れてる

昨日仕事から帰ってきて、ギター弾こうとしたら、弦が切れてるのを発見。3弦が切れてる。巻き弦。ほつれてダラーンと伸びてて、中の白い糸みたいなのが見えてる。

「あれ~。いつのまに?」

最後に弾いたのは、いつだったかな。一昨日の夜も弾いたとは思うけど、よく覚えてない。毎日弾いてるから。一昨日も弾いたとは思うけど、電話が掛かってきて、中断されたかも。
そうでなければ一昨昨日とか。どっちにしてもそのときは異常は感じなかったのに。

こんなにもあっけなく切れてしまうものなのね。交換したのが4月26日。(こういうときブログに記録しておくと便利ですね)
昨日が7月3日。ということは2ヶ月くらいで切れてしまったの?うーむ。音的にはすごく気に入ってたのに。ウンが悪かっただけ?

すぐに交換しましたよ。3弦だけ交換すればいいようにも思ったけど、予備に1セットあるんだから、全部交換。
交換したのはダダーリオ。これ、なんて読むのかなあ。名前がよくわからないけど。EJ45って書いてある。ノーマルテンション。前にヤマハのセットをアマゾンで注文したときに、いっしょに注文しておいたのでしょう。予備があってよかった。用意しておくものですね。

でも音的には、不満足。なんか籠もる感じで。

メディナ・アルティガスがよかったなあ。すごく響いた。ちょっと高いし、二ヶ月で切れてしまうとは、コストパフォマンスが悪いですね。
でもウンが悪かっただけかもしれないし。もう一度注文してみようかなと。同じ弦を。

とりあえず、二三ヶ月は、交換した弦で頑張るけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿