2015年2月10日火曜日

サムピックの使い方は?

昨日からギターの練習のときにはサムピックを使うようにしたよ。

去年の秋ぐらいからは、ピックは使わず、手だけでストロークとアルペジオの練習をしてたけど。親指の爪でのアップストロークでは、どうしても音が小さい。アルペジオのときもベースの音をもっと大きくしたい。

でも普通のピックだとアルペジオのとき困るし。で、サムピックをはめてみたら、結構弾ける。ストローク出来ないことはない。もっと練習したらきっと出来るようになる。

ギターを買った当初、サムピックも買ってみたんだけど、馴染めなくてすぐに放り投げた。でも日頃の先週の成果か、サムピックをつけてもそんなに違和感なくアルペジオが出来るようになっている。音が大きく綺麗に鳴るのがいいね。

当分サムピックをつかって練習。
6月にまたギター仲間でのライブが予定されているからね。そのときにサムピックの練習の成果を披露できればと。

まだまだ違和感はあって。指で覚えている曲はサムピックをつけた途端弾けなくなったけどね。でも毎日練習。そうすればきっとうまくよるよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿