2016年11月4日金曜日

今日はもういいや、540MBオーバー

私、インターネットプロバイダ契約はやめまして、ずっとスマホのUSBテザリングで済ましているわけであります。
一昨年の4月くらいだと思ったから、もう一年半くらい前になります。昼間は会社で、インターネットし放題(ってわけでもないけど、それなりに使える)なので、不便はなし。スマホの会社のWi-Fiが使えるので、スマホのデータ通信料も節約できる。
だから家でこうやってブログ書いたり、ちょっとした調べ物するのにだけインターネットを活用しているので、スマホのテザリングだけで、まったく充分ってわけでもないけど、それなりに満足していたわけであります。
楽天モバイルだと、ぼくの契約では、三日間でデータ通信上限で540MB超えると、制裁が加えられることになり、三日間通信が低速にされちまいます。いつもは超えないように気をつけてるんですが、うっかり超えてしまうこともあります。
今日はすこし長めに接続してしまったせいか、気がついたら、一日で900MB近く通信してしまっていました。だから明日から三日間土日月と三日間低速通信に甘んじなくてはならなくなりました。
そんなに影響はないんですが、それでもやっぱり癪に触る。

以前はそれでも540MB上限を超えることなんてそんなになかったんです。というのもつい最近まで3Gの通信も使えたので、4Gで上限を超えそうになったら、3Gに切り替えとけばまったくオッケー。翌日になったらまた4Gに切り替えるっていう使い方ができたんです。
でも最近ちょっと変わって、3Gが使えなくなっちまいしまた。システムが変わったみたいで。楽天では、「お客様の利便性を考えてシステムを更新しました」とか書いてたような気がするけど、まったくの嘘ですよね、逆に不便になりましたよ、まったく。遅いしさー。

どうせ今日はもう上限超えちまったんで、スマホとパソコは接続しっぱなしにしてやろうと思っています。ウインドウズは陰でいろいろ通信してるんでしょ?なんかのアップデートの情報とか。今日は目一杯そういうのをさせてあげようかと。どうせ上限超えたんだしさー。

楽天モバイルの契約二年縛りだと思ってたけど、一年みたいだし。もう契約解除しても違約金は取られないからなあ。どこかもっといいとこを探すかなと。電話実質かけ放題で1980円とかあるみたいだしねー。そっちのほうが得かなあ。
データ通信が早くて、上限とかないのがいいなあ。どこかいいとこないですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿