2016年11月17日木曜日

裸足で走れ

やあ、みんな。永遠の半人前の劇団員、マイルス与作でございます。

こないだある事情で、裸足で電車に乗ることになりました。裸足といっても靴下は履いてたわけだけど。靴無しで。歩道を歩いて、地下鉄の改札くぐって、電車に乗って、そんでもって家まで歩いて帰りました。靴無しで。舗装道路、足つぼマットみたいにガタガタのところとかあって痛かったな。
雨が降ってなくてよかった。夜遅くだったから、電車も空いてたし。車両のいちばん端の座席に座りましたよ。それでも向かい側にはカップルが座ってたし、横のほうにも兄ちゃんが座ってた。ぼくが靴を履いてないのには、気づいてはいないような。あるいは気づいていて気づかないフリをしていたのか。どっちかといと本当に気づいていなかったのではないかと。靴下の色がグレーだったから、そんなに違和感を感じさせなかったかもしれないし。それに他の人のことなんか興味ないんだよ、普通の人は、きっと。
靴を片方だけ手に持って帰りましたとさ。貴重な体験をしましたよ。裸足で電車に乗るとか、滅多にないからさ。お前は、中島みゆきか。

今年ももうあんまりないんですね。こないだ社内メールが来て。12月☓日に、会社で納会やるから、参加者は参加費出してね、新人社員が集めに回るから。みたない。ふひょー。まだひと月以上先の話なのに、もう会費集めるの?気合入ってますね。そう。この会社は盆と暮れ、二回の納会に妙に力を入れてるんだよね~
来たばかりのときは戸惑ったけど、いまでは納会が楽しみになってしまった。
それは置いといて、12月の頭にまたギターの集まりがあるからね。それに向けていまはギター練習たくさんしてます。どうせ人前で弾くんなら、なるべく上手に弾きたいから。
とりあえず4曲に絞って練習中。夏ぐらいかずっと練習してるけど、なかなかスムーズに弾けなくて。でももうちょっと。あともうちょっと。

今年のはじめに、今年やることを決めたけど、出来てないこと多数。そのひとつが、ひとり芝居の台本を書くこと。何年か前に書いたときは、実際にやらなくてはならなかったからね。追い詰められて書いたけど。追い詰められないと書かないの?なんか情けないわ。だからなんとか一本書きたいものです。いや、書きたいじゃダメ。ゼッタイ書く。短いのでいいからさ。というかひとり芝居なんだからさ、実際に身体を動かして、アドリブでいろいろやってるうちにできそうなもんだけど。最近そういうこともやってないんだよな。イカンですね。イカンです。遺憾とも。でもいかんともし難いものがありますね。でもそこをなんとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿