2016年11月24日木曜日

真夜中のダンディー

今朝は目が覚めて真っ先に窓の外を見たんだけど、期待はずれだったよ。雪で真っ白になってるのを期待してたのに。こんばんわんこ、永遠の半人前の劇団員マイルス与作です!

いよいよ、来週の土曜日はギターの発表会みたいなのがあるでございます。日頃の私の練習の成果を試す場でございます。でもさー、なかなか上手くならないんだなー、これが。
夏ぐらいからおんなじ曲をずーっと練習してるんだけどね。もうそろそろきっちり弾けてもいいんじゃない?って思うけど、現実はキビシー。なかなか弾けません。
まったく弾けないってわけではなくて、きっちりスムーズに弾けないというか。でもあと十日。毎日出来る限り時間を作って練習を重ねるしかないのであーる。

最近はまたもうひとつ目標を作りました。今年中にできるかな~、ギターの指板の音階を全部覚えるっていう。アドリブやるのに、そういうのは必要らしい。ギターは6弦あって、ま、12フレットを一セットと考えても、いくつ、膨大な数になるよね。そんなの覚えられんの?そんなの覚えてる人なんているの?いるんでしょうね、すごいな~
でもさー、ぼくも毎日ギターの練習を始めるときには、ドレミファソラシドを弾いたりするんですよ。そのときは順番に弾くから、正確に覚えてなくなたってなんとなく弾ける。そしてそれを毎日繰り返しているうちに、なんとな~く音の位置がわかってきたような気がするのです。
ひょっとしたら僕もギターの指板、覚えられるかも。
そんなふうに思い始めまして。
スマホのアプリを検索してみると、もうそういうアプリが存在するんですねー。指板上の音を覚えるためのゲームみたいなアプリが。最近は電車に乗ってるときはずーっとそのアプリで、指板上の音あてゲームをやってます。まだまだ覚えきれないんだけど、それでも二、三週間前よりは覚えてきたような。ずっと続ければ、僕でも覚えられるのかも。
覚えることが出来たら、報告しますねー。

ではでは、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿