2014年6月7日土曜日

エレガットギター、弦の張り替え

昨日の夜のことなんだけど。

パソコンで作業してたら、横に置いてあるエレガットギターから、ピシピシっていう音が。なんだろう。ちょっと弾いてみると、4弦が低音に。チューニングが狂ってる。で、すぐには使わないけど、とりあえず合わせて置いといたら、またピシピシと。

4弦ってのは問題のあった弦で、巻弦なんだけど、巻いてあるあれ何?銅線?がほつれて、なかの白いナイロンが見えてる状態になってるのだ。
そのうち切れるかもな。とは思ってたんだけど。

ピシピシを何度か繰り返した後、ピッキーンと大きな音をたてて切れました。そっか~、しょうがないね。換えの弦、アマゾンで買っといてよかった。


今日の午前中、弦の張り替え。ガットキダーの弦交換は初めて。
どうやればいいの?
とりあえず現在の弦がどんなふうに張らているか注意深く観察。それからインターネットで張り方を検索。便利ですな、インターネット。

基本的に気をつける点は同じなんだけど、細かい部分でいろいろ流儀があるようで。どんな巻き方がいいのか。
自分でも実験してみたかったので、3弦と1、2弦で巻き方をちょっぴり変えてみたりもしました。

要はちゃんと巻かれて、滑ったりしなければいいわけで。

結構掛かった。一時間くらい掛かっただろうか。いや、もっと?
ギターを爪弾くために、右手の爪は伸ばしてる。だから、弦をツマミづらくて。ラジオペンチを使ったりもしたけど、気をつけないとギターを傷つけることになるかも。ピンセットみたいなのがいいかも。次回は。
それからショックなことが。千枚通しみたいなのも使ったんだけど、滑ってギター本体に小さなを作ってしまった。とほほですね。

ナイロン弦はすぐに寿命がくるらしい。新しいのをアマゾンで注文しておかなければ。

新しい弦はいいね。音がしゃきっとしてる。
弦の寿命をのばす弾き方、みたいなものはあるんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿