2014年4月15日火曜日

MIDIキーボード ローランド A-49

そういえば、MIDIキーボード新規に購入しました。

以前使ってたのは、何年前かなあ、まだ結婚してるときだったから、15年ぐらい前かなあ、買ったやつで。接触が悪くなってきて、キーを押しても音がでなかったりするようになって。
出たり出なかったりっていう感じで。

しばらくは我慢して使ってたんだけど、キャンペーンでちょっぴりお安くなってたので、買っちゃいました。消費税が上る前に。

ローランドのA-49っていうやつ。



バソコンのUSBにつなげばいいのです。以前のやつは昔ながらのやつで、MIDIインターフェースが必要だったけど、いまどきのやつはそんなの必要ないんですね。

電源もUSBから取るので、ケーブル周りがすこし楽。

でもさ、よく考えたらパソコンがないと動作しないんだよな。MIDI音源しかなくて、それに直接繋ぎたい場合はどうすればいいの?ま、いまんとこそんな状況は想定外だけど。

新しいのは、トランスポーズっていうんですか? 音程を半音単位とオクターブ単位で上げ下げ出来て、MIDI入力するとき便利。

贅沢しちゃってゴメンナサイ。




0 件のコメント:

コメントを投稿