2016年10月20日木曜日

真夜中のダンディー


こんばんわんこ! マイルス与作、です。

あれはいつからだったかなあ。『鏡』っていう歌の楽譜があって、ギターの練習を始めたわけですよ。いつだったかなあ。夏前だと思うから、6月か7月か。そんなもんだと思うんですが。
毎日、ちょっとずつ練習したわけであります。スリーフィンガーで弾く感じになってるんだけど、ぼくにはまだ難しい指使いもあって。というかどうやって押さえるのかなーってとこから研究をしなくてはならなくて。
夏の暑いあいだもずっと毎日コツコツ練習してきたのさ。でもなかなか弾けなくて。
こんなに無理だよーって思ったてたんだけど、一方では毎日練習すればそのうちできるはず!とも言い聞かせながら。

そして!最近ですよ。ようやくなんとか。いや、まだまだなんですけどね。微かな希望の光が見えてきたというか。鼻歌な感じで歌いながら、だんだんと弾けるようになってきましたよ!
そう!練習は裏切らない。とにかく継続していけば、そのうち弾けるようになる!
ギターは私に勇気をくれまする!
『鏡』は時間かかりましたわ。同じ頃に始めた『真夜中のダンディー』は比較的はやく弾けるようになったんですけどね。あれも、指が、ひらかなくてね。ぐいっと広げないと弾けないんです。
でもやってるうちに指がぐいっと広がるようになって。

この調子で!『ある日路上にて』っていう歌も練習してるんだけど、これも僕にはまだむずかし~。でもきっと弾けるようになるはず。
12月に仲間内のライブパーティーがあるんだけど、そのときまでに他人に披露できるぐらいになってればいいいなあと。
ギターのおかけですよ。ぼくがこんなに前向きになれるのは。ギター始めてよかった。

最近はエレキギターも買っちゃいましたからね。そっちの練習もしてます。『地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ』ってやつと、最近買った『はじめてのブルースギター』って本で。ダブルで練習してます。こっちもまだまだだけど。続けていけば、きっとなんとかなるはず!
エレキギターは真夜中でも練習できるのがいいですね。ヘッドフォンで練習できるから。

頑張りすぎるとアレですからねー。適当に、なんとな~く頑張る感じで。ゆる~く継続できればと。

0 件のコメント:

コメントを投稿