2016年10月26日水曜日

ワイヤレスライフ

こんばんわんこ!マイルス与作、です。

ヘッドホンが壊れたみたいなので、新しいのを買ったよ。新しいのはワイヤレスがいいなあ。でもどうなの?有線のに比べて、音が悪いとも聞いたし。こんなときは実際に聞いてみるべし。秋葉原のヨドバシにいったよ。
それがさー、ワイヤレスのヘッドホン売り場に行ってみると、高いのしか置いてないんよ。最低でも一万円くらい。三万円とか四万円のヘッドホンがずらっと並んでる。いやいや、そんなに予算はないからさー。せいぜい5千円?がんばって6千円かなー。そういうスタンスで行ったんで、無駄足でした。
でも買わないにしても、せっかく行ったんだから、ちょっとぐらいは聞いてみないと。適当に試してみましたよ。ブルーツゥースでぼくのスマホとつなげて。最近ずっと聞いてるプライド&グローリーって人の、というかバンド名なのかな?よくわかんないけど、その人たちの音楽、たか~いヘッドホンで聞いてみました、、、
ま、なんというか。素晴らしいの一言ですね。高いヘッドホンはやっぱ違うわー。まあね。買わないけどね。

結局買ったのはサウンドブラスターのJAMっていう商品名なのかなー。よくわかんないけど。アマゾンで3500円なり。
どうしてこれしたかというと、インターネットで検索して、猫田さんっ人がいて、いろんなヘッドホンを集めるのが趣味らしくて、その人が。「一万円以下のヘッドホンではいちばんのおすすめ。音も素晴らしい。倍くらいの値段の有線ヘッドホンぐらいのレベル」みたいなことを書いてあったから。
ブログみたいなのをつらーっと観てると、ヘッドホンがすごく好きらしい人だから、この人のおすすめなら信用できるかもと。

でもちょっとは怖かった。実物も見ずに、音も聴かずにヘッドホンを買うなんて。だっていくら安く立って、音がぽあぽあしてたら、もさもさしてたり、ぴーぴーしてたりしたらやだからね。そういう可能性だってある。でもサウンドブラスターのサウンドカードとかは昔買ったことがあるし。馴染みのあるメーカー名だしね。

いやあ、買って正解でした。サウンドブラスターJAM。近さくて軽くて、装着してて疲れない。 それに音も悪くない。そりゃあ三万円とか四万円のヘッドホンにはかなわないけど、ぼくには充分。低音強調ボタンがあって、曲によってはそれを入れたほうがいい場合もあるけど、低音があんまり強調されるのは好きじゃないから、基本、ぼくは入れないかな。おすすめしてくれた猫田さんは入れたほうがいいって書いてあるけど、そのへんはきっと好みですよね~

それからこのヘッドホンにはマイクもついているので。通話ができる!あ、そうなのー?知らないで買ったわ。よく見ると小さい穴が。そうかあ、これマイクなんだー。よく街なかで歩きながら、独り言みたいに大きな声で話しながら歩いてる人いるもんねー。こういうワイヤレスのヘッドホンで通話してるんですな。
わたくしも今日、ヘッドホンでの通話、初体験してみました。ヘッドホンセットして、知り合いに意味もなく電話してみました。
よく聞こえる!相手の声が!いつもはスマホだとボリュームが小さくて聞こえづらいんだけど、ヘッドホンで聞く声は明瞭!ぼくの声も相手には、ちゃんと聞こえるらしい!こんな小さな、ヘッドホンについてるマイクなのに!
驚きましたわ!文明の進歩って素晴らしい。

今日はファイターズが勝って2勝2敗か。ようやく、なんとか。なんとか勝ってくれました。いちおう北海道出身だしね。ファイターズ応援してます。チーム名が『北海道ベアーズ』とかだったら、もっと応援するんだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿