2014年2月4日火曜日

ギター教室、初日

今日は、夜、ギター教室だったよ。初めての。

家を出るときは、じつは後悔も。
なあんか、勢いで申し込んじゃったけど、どうだったかなあ。一回のレッスン、三十分で四千円か。決して安くはないよなあ。もっと他のことに使ったほうが有意義だったんじゃないのかなあ。とかね。

でもレッスン終了後は、ああ、受けてよかったなあと思えて。楽しかったし。30分があっという間。



今日はまず手始めに、『大きな古時計』を練習したよ。
大きなストロークでゆっくりと。ぼくは手首でストロークする癖がついてて。肘でゆっくりと大きくストロークするように注意された。
『大きな古時計』はゆっくりなテンポなので。

一回弾いて、リズムについて説明されたよ。グルーヴっていうんですかね。
一拍の正しいリズムは正円で、それが前方に歪んた円になると、前のめりのリズムになって。
まずは正円のまっすぐなリズムで、と。

大きくストロークして、1弦を鳴らすときに、一拍になるように。
右足でリズムを取る。腕を振り下ろして、また振り上げるときに、右足のつま先を引っ張るみたいにして、リズムを取る。

曲の出だしの音程を取るのに苦労してると、以下のように教えてくれた。
音の出だしは、1度、3度、5度のことがほとんどで、そこから調べるとよいと。

難しいことをしなくても、自分らしさが出ればいい、自分らしい音が出ればいい。

文章では説明しづらいけど、やっぱり本で独学するより、こんなふうにマンツーマンでレッスンを受けると全然違うような気がしてきた。

今日から毎日『大きな古時計』の練習しよっと。



0 件のコメント:

コメントを投稿