2013年1月23日水曜日

ぼくの冬休み

やあ、みんな。一週間ぶりのご無沙汰。元気かな?

まあちゃんは、ちっとばかりお疲れ気味。
昨夜遅く、北海道から帰京したばかり。

北海道は、ぼくの第二の故郷なんだ。
ちなみに第一の故郷は知ってるよね? バルタン星だよ。
そういえば、昔、コリン星から来たっていうアイドルがいたよね。
あれは明らかにウケ狙いの大嘘だったわけだけれども。




芝居が終わった翌々日、ぼくは
ジェットスターの飛行機に乗り込んだ。
ジェットスターに乗るのは二度目。
もう慣れたもんだよ。






バスを降りて、列からはみ出て写真を撮ろうとしたら、
「制限区域だから、はみ出すな」って注意された。
おかげで、こんな中途半端な写真しか撮れなかったし。





二日前は大雪で、飛行機も欠航してた。
大雪が今日じゃなくてよかったよ。
地上には白い雪模様が出来ていて、ビューティフル





ぼくの生まれ故郷、倶知安(くっちゃん)は、
羊蹄山(ようていざん)の麓にある町だよ。
到着した日。晴れてはいたけど、山頂は雲に覆われてた。
いまの季節、大抵はこんな感じ。






ちなみに倶知安には、伊井オブラート工場があるよ。
日本で消費されるほぼすべてのオブラートを、ここで作ってる。
君が使ってるオブラートも、この工場のものかもよ。

小学校のとき、見学に行った。
それ以来、足を踏み入れたことはないけどね。
オブラートはでんぷんからできるんだよね。








倶知安にはニセコ酒造もあるよ。
東京でもたまに眼にするよね。







倶知安に停まる電車はこんな感じ。
二両編成でも立派な電車。
なかでストーブを焚いてるなんてことはないよ。








ゆうスノーボードを始めたというので、翌日いっしょに行ったよ。
ニセコヒラフスキー場
まだ慣れてないみたいで、靴を留めるのにも四苦八苦してた。
それを待ってなきゃいけないぼくは、寒くて震えてたんだ。







吹雪いてもいたしね。
この日は、恐ろしく寒かった。
今年は雪が多いし、寒いし、地元の人は大変みたいだ。







でも、明日は帰京っていうこの日は快晴。
ゆうとまたニセコヒラフスキー場、花園エリアってとこに行ったよ。
ここは、なだらかな斜面が多くて、スノーボードで滑るとすごく楽しいんだ。






冬はいつも雲に覆われているニセコの山頂もきれいに見えたよ。
やっぱりこうでなくちゃね。





天気がよくて、気持ちがいい。
羊蹄山もはっきり見えた。







ゆうは油断するとすぐにこけてたけどね。
転びすぎて、おしりが痛いと言ってた。
スノーボードって結構危険なんだよね。




こんなふうにして、今年のぼくの冬休みは過ぎて行きましたとさ。





帰りもジェットスターで。
ちょっと遅れて、帰宅が深夜になってしまったけれども、安いから許す。
ジェットスターさん、次もよろしく。





いま、このブログはセカンドマシンというか、古いパソコンで書いてる。
劇団40CARATの公演中に、メインで使ってたパソコンが起動しなくなったんだ。
自然治癒してないかと、昨日一度電源入れてみたけど、やっぱり起動せず。
早く直して仕事に取り掛からないと。

それなのにこのブログのほうを優先してしまっている私。
ブログっていったん始めると、是が非でも続けないとって思っちゃうよね。
強迫観念?
そのうちぽっきり折れるのかな。

ではでは~またね~




0 件のコメント:

コメントを投稿