2014年3月6日木曜日

「人間風車」ロビンソン氏死去

劇団の飲み会に出席して帰ってきたとこ。
品川の塚田農場って居酒屋。人気で、すごく混んでました。安くはないのにね。


ビル・ロビンソン死去ですか。75歳ですか。短命なのかどうか。プロレスラーだからね。
でもシアワセな死に方かも。寝てる間に、心不全で。老衰ってことですよね?おお、まだ生きていたのかあって。ごめんなさい。思っちゃいました。

あれ、名前、ちょっと忘れちゃったけど、実家の近くの駄菓子屋のおじいちゃんがね、亡くなったって聞いたとき、おお、あのおじいちゃん、まだ生きてたのかあってね、思ったけど。だって子供のとにから、もうおじいちゃんで。訃報を聞いたのは、大人になって結構経ってからだったような。だから亡くなったときは、大おじいちゃんになってたはず。それ以来かも。まだ生きてたのかって思ったのって。

ぼくがテレビで知ってるビル・ロビンソンは、全日本プロレスでですかね。ジャンボ鶴田とかとよくやってましたね。UNのベルトを争っていたような。UNってなんだろうな。

その頃のビル・ロビンソンはもう全盛期を過ぎたときで。それでも、ジャンボ鶴田と名勝負をしてるのを、子供のときはどきどきしながらテレビ観戦したものですが。
レスリング・スタイルで、相手と両手を組んで力くらべをしているときに、膝とかを使って手を上手に切って、他の技に移行するとかね、そういうテクニックが、子供心にすごいなあと思いましたです。

得意技のダブルアーム・スープレックスは、そんなには見たことないです。強引に掛けようとして、相手に踏ん張られて掛け損なう。そっちの印象の方が強いです。でも、隙をみて、ぱっと掛けてたりね、してました。でも、決め技にはならないんですよね。

2008年まで、日本にいたんですか。へえ。いい人だったんだろうなあ。日本にずっといて、プロレスのコーチなんかしてて。

ビデオは? 無いだろうなあ、多分。探して見るけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿