2014年3月5日水曜日

MEIKO体験版、終了

MEIKO体験版の試用期間が終わってしまった。起動しようとすると、「デモ版の試用期間は終了しました」のメッセージが出るのみ。

試用期間の間に、『きよしこの夜』『アメイジング・グレイス』を入力できた。一音一音調整しなくてはならず、かなり面倒くさいと思ったけど、慣れるとそうでもないかも。
予想以上に上手に出来て(自画自賛)、自分でもびっくりした。でもエフェクトなどを掛けて、誤魔化さないと綺麗に聞こえない箇所なんかもあって。あるいは伴奏で誤魔化すとかね。
それは調整不足なのか、ボーカロイドの限界なのか。

「なんとかの~ときも」の「とき」とか、「正しい道」の「ただ」とか、滑舌がもっとよくならないか。

ボーカルの編集は、スタジオワンからピアプロエディターを起動して行うんだけど、ピアプロエディターは使いやすいと思ったな。
これはいいわ。クリプトン社製のボカロじゃないとついてこないんだなあ。ピアプロエディターを使いたければ、MEIKOとか初音ミクとかを買わなくてはならないのか。

MEIKOの声質はいい感じだ。でも体験版は、Power タイプの声しか収録されていない。他のタイプの声も使ってみたかった。Straight とか Wisper とかね。

買ってもいいな。楽しい。でもまだまだ。次は、1st PLACE社製の『IA』の体験版を使ってみる予定。『イア』って読むらしい。
これも試用期間は14日らしいからね。何を作るか決めてからインストールしよっと。




0 件のコメント:

コメントを投稿