2014年3月17日月曜日

今日が最終日

去年の帳簿のファイルはどこ? 朝からパソコンのなかを引っ掻き回して。
ひょっとして消しちゃった? どこ?どこ?ねえ、どこ?

よかった。ありました。ふう。朝から気が遠くなりそうに。

昔からマイクロソフト・オフィスのなかのアクセスを使って、帳簿は作ってます。アクセスで動くブルーノートっていう仕訳入力ソフトを使ってます。フリーウェア。
マイクロソフト・オフィスのバージョンは97で、Windows7とかでは動かないのね。
だから古いパソコンで、帳簿は入力してます。とほほ。

帳簿ファイルは大事に、メモリースティックに保存されてました。えらいぞ、一年前の私。ちゃんと管理してたんだ。一年経ったら、すっかり忘れてたけど。

この時期になると、毎年思う。これからはちゃんと領収書を管理して、出納帳も毎月ちゃんとつけて。ちゃんとしよ、ちゃんと。
まあ、そう思うだけで、これまで実行した試しはなし。でも今年からはちゃんとしたい。ちゃんと。ほんとに。

今日は、一応確定申告の最終日。午前中に、損益なんとか表とか資産なんとか表とかを作って、昼過ぎに、田町の税務署へ。久々に、実務作業したような気になりました。

税務署。混んでるだろうなあとは思ったけど。大混雑。ひゃ~、すごい混んでるなあ。まいったなあ。

でも無事に書類の提出を終えて、出る頃には、もっと混雑してて、長い列ができていて。ぼくが並んだ時はまだましな方でした。

みんな、確定申告は計画的にな!


それにしても。パソコンで入力できるようになって、やっぱり、楽ちんになったな。確定申告は。それは嬉しい限り。
寂しいのは、去年はあんまり働いてなくて、稼ぎが少ないのがね。なんだけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿