2014年3月25日火曜日

風の音を聞きながら眠る MEIKOバージョン

『風の音を聞きながら眠る』をボーカロイドのMEIKOに歌ってもらったよ。

以下で聴けます。
http://okmusic.jp/#!/works/40460



MELODYNE(メロダインって読むらしい)というソフトの体験版を使ってみたよ。

何が出来るかって言うと、自分で歌って録音したのを、MIDIデータにしてくれるんだよ。(ホントはピッチとかを調整するソフトらしいんだけどね)
そういうソフトがないかなあと思ってたらあったんでびっくり。

出来上がったMIDIデータを元に、ボーカロイドのエディタで歌詞を割り当てて行けば、歌が出来上がり。わあ、簡単。夢のようだわ。と思ってたら。

うそ。現実は甘くはない、そんなに簡単ではなくて。自分の歌の音程が正確ではないからか、MELODYNEがおばかなのかわかりませんが、微調整が少なからず必要で。
結構面倒でした。疲れました。途中、挫折しそうにもなり。
でも慣れれば、そうでもないのかな。

体験版の試用期間は一ヶ月。その間に使い倒してみたいなり。


2週間前に、IAっていうボーカロイドの体験版をインストールしたのです。ちょっと使った感じ、声がそんなに好きじゃないかもって思ったので、そのまま放置してしまって。
何もしないまま2週間が経過。

このまま何も作らずに試用期間が終了するのは残念、何か作りたい。それで『風の音を聞きながら眠る』をボーカロイドのデータにしてみたのです。
でもやっぱりIAは好みじゃないんだよなあ。MEIKOのほうがずっと好き。
だから結局MEIKO版のほうをアップしました。
気に入らないものをアップしても仕方ないしね。

MEIKOのボーカルはやっぱり好きだ、わし。

IAは今日で使えなくなる。さようなら、IA。


0 件のコメント:

コメントを投稿