2013年2月7日木曜日

東京国立博物館『書聖王羲之』

やあ、みんな。まあちゃんだよ。

今日は昼間、東京国立博物館に行ったよ。
書聖王羲之特別展っていうのをやっててね。観て来た。
これまで王羲之の書には特別の関心を持っていて、一度実物の書を拝見したかったんだ。
なんていうのはもちろん嘘だよ。

王羲之っていうフリーのアプリがあってね。(いまはあるかどうか知らないけど)
手書きで書いた文字を、王羲之風の書にアレンジしてくれるっていうアプリなんだ。
年賀状の挨拶書くときなんかよくお世話になってました。
(いまは年賀状書かなくなったからあんまり使ってないけど)
そのアプリの書と、王羲之のオリジナルの書と、どれほど似ているのかと知りたくてね。
わざわざ行ったよ。東京国立博物館まで。

王羲之展は、東京国立博物館の平成館ってとこで、
三月三日までやってるよ。

まあね。そんなのはね。インターネットで検索して調べたほうが早いって。
ぼくもそう思うよ。馬鹿だね。




ところでこんなあったっけ?
うーん。あったような気もする。
以前にも見て驚いたような気がするけど、覚えてない。
それぐらい久しぶりってことだね、東京国立博物館に来るのは。



0 件のコメント:

コメントを投稿