2013年2月1日金曜日

8時間耐久WS

やあ、みんな。まあちゃんだよ。
宇宙の果てからやって来た。

今日は、下馬地区会館のワークショップに参加したよ。
こないだのWSで知り合いになったハルキングさんから連絡があって参加した。
丸沢さんていう人が主催したWS。
みんなでエチュード(即興)の勉強会しようぜ的な集まり。
丸沢さんは初対面だったけど、人懐こくて、フランクに話せる人。
ハルキングさんと知り合いになれたり、その劇団の方たちや丸沢さんと知り合いになれたり。
人とのつながりって大事だなあとつくづく思うよ。

いままでぼくはそういうの必ずしも大事にしてなかったから。
反省。

よく晴れていて気持ちがよかった。
ひところものすごく寒かったけど、最近あったかだね。

ワークショップのほうはというと。
前半は、13:00-17:00。後半が、18:00-22:00

両方共参加したから、合計8時間のWSということに。
鈴鹿にも、8時間耐久レースがあるけど。
8時間もやるのは結構きつかった。
終わり近くは、なんか気分が悪くなって吐きそうになった。
終わりまで居られずに、早めに帰っちゃった人もいたほど。

二人から三人ずつ、順番になにかやる。
タイトルが与えられ(みんなで出し合う)、2分間で演者が相談して設定なんかを決める。
3-5分くらいで、エチュード(即興)。
終了後、みんなで感想や意見を出し合う。
それを延々と続けたよ。8時間。

とはいっても、まるまる8時間じゃない。
正味6時間くらいだろうか。それでも結構な長時間だ。
最後のほうは疲れて雑になったようだ。

始める前は、すごく不安だった。そんなに長くできるんだろうか。体力続かないんじゃないか。
終わったときは、やっぱりくたびれていた。
でも得られたものも大きかったのではないだろうか。
たまにはこういうのもいい。楽しかったし。

それにしても、みんな真面目なんだよな。
最初にそれぞれの課題みたいなものを出しあって、ひとつのエチュード毎に問題意識を持って取り組んでいる。
ぼくなんかは、面白くできればいいじゃん、ぐらいにしか考えてなかったけど。


ワークショップの最初のほうで、話し合いがあった。
それぞれの課題なんかを出しあう。
ぼくはというと。
「こないだ劇団だるま座を見に行って、剣持さんと写真を撮ってもらったとき、笑顔対決で負けてしまった。だからいい笑顔を作れるようになりたい。それから、もともと演劇ワークショップに参加するようになったのは、ダイエットが目的だから、いっぱい体を動かして、頭を回転させて、カロリーを消費したい」

それから丸沢さんはこんなことを言っていた。
「第一印象で負のイメージを持たれたとしても、それを活かせるようなキャラクターを作れればいいんじゃないか」
なるほどね。
で、話しあいのなかで、ぼくの第一印象についてもみんなが語ってくれたんだけど、何を言ってくれたか忘れちまった。
それじゃあ意味ないじゃん。とほほ。


下馬地区会館は、田園都市線の三軒茶屋からあるいて15分くらい。
品川から自転車で、どれくらいかかるのかしら。
そう思って、自転車で行ってみました。
一時間弱くらい。もうちょっと早く着くかと思ったけど、けっこう掛かった。
でも体力つくだろうし、電車賃も浮いたし。

来週からいよいよ劇団かさぶたの稽古も始まる。
稽古場は、目黒近辺の地区会館になる予定。三軒茶屋の近くにも頻繁に行くことに。
自転車で行けるようなら、電車より、経費節減につながる。

0 件のコメント:

コメントを投稿