2014年1月12日日曜日

ベースギター体験講座

品川にヤマハの音楽教室があるので行ってきました。正確には、スガナミミュージックサロン品川っていうんですけどね。

こんなに近くに音楽教室があるとは。もう14、5年品川に住んでますが、知りませんでした。これはやはり体験講座に行かなくては。そう思って行ってきました。

ほんとはアコースティックギターの講座がよかったのですが、時間帯がまったくあわず。ベースも興味あるし、やったことないしと思って、ベースギターの講座を申込みました。

金曜の夜。もっと生徒がいるのかと思ったら、ぼく一人でした。いやあ、申し訳ない。半分は冷やかしなのに。
ベースって初めて持ったんですが、結構重いですね。4キロぐらい?軽いのでも3キロぐらいだと、講師の方がおっしゃってました。

他に何か楽器をやるのかと聞かれて、「ハモニカを少々」と。
「ブルース・ハープ?」
「はい」
「ブルースをやるんですか?」
「、、、」
ちょっと答えに詰まりました。ブルースやらないんで。普通にプパプパ吹いてるだけで。

でも、話の流れは強引にブルースへ。
ブルースのコード進行に合わせて、ぼんぼん鳴らす練習。講師の方は、エレキギターを持って、ブルース的フレーズを適当に演奏。それに合わせて、ぼくもベースをボボンボボンと。

いつもはCDにあわせてハモニカを演奏するだけ。こうして生身の人間といっしょに演奏するのは初めて。緊張するも、楽しくもあり。なかなか面白かったです。

ベースも買って、こうして音楽教室で練習するのも面白いかなあ



今日、御茶ノ水に行く機会があったので、ついでにギター屋さんへ。ベースなんて、いままで注意して見たことなかったので。どんなもんかと。いろんな形のベースがありますな。

いまのぼくが持ってるアコースティックギターは、店頭でひと目見て気に入って、買ったわけだけど。
ベースにもそういう出会いがあれば、買っちゃうかも。いやいや、いかん。そんなの買ったって、練習する時間なんてないよ。
といっても、一目惚れしたのがあると、すぐ買っちゃいそうだな。いやいやいやいや。いかんいかん。だめだめだめ。ほんとうにダメダメダメ
振りじゃなくてね。ほんとにダメ。


0 件のコメント:

コメントを投稿