2014年1月6日月曜日

本日はお休み

世間ではさ、年末年始の休みが9日間もありました、11年ぶり。みたいな話題をニュースでやってたけど。

考えみれば、わしは9日間も休みなしで働いてたんだなあ。しかも毎日夜遅くまで。ま、大晦日と1月3日は、早くに上がって、ひとんちに飲みに行ったんだけどね。それにしても働き詰めですからね。そりゃあ体力も落ちて、こうも寒けりゃ風邪ぐらいひくわな~。と思ったよ。

流体シミュレーションソフトのFumeFXっつーのを会社で使い始めて、ふた月くらい。なかなか面白いなあと。

個人的には、流体シミュレーションでは後発のPhoenixFDってのを持ってる。発売したとき、かなり割引して安く売り出してたので、つい。
でも、ずーっと使ってなくて。日本語マニュアルもないし、なーんかあんまりやる気もないし。なんで買ったんだよ~状態がずっと続いていたわけさ。

FumeFXに慣れたので、そういえば家のPhoenixFDはどうかねっと思って触ってみると、なかなかよく出来てるし、意外に使いやすいなあと思ったり。
これから家では、いろんなものを燃やしたり、爆発させたり、煙を出したりしてみようかしら。
もちろんCGのなかでの話だけど。

今日は一日、PhoenixFDで遊んだり、疲れたら、カホン叩いたり、ギターの練習したり。癒やされた一日でしたわ。
ずーっとこうだといいのにな。

あ、ハモニカの録音もしたな。
録音し始めのころは、もう何度も何度も何度も何度も録音をやり直したもんだけど、今日はさらっと、それでも2回ぐらい録音やり直したかな。そのあとのカホンとかマラカスもちゃちゃっと入れて完成。慣れたもんです。
もっとたくさんの人が聴いてくれたらなあ。


ギターでは、『愛のしるし』っていう曲を練習してるんだけど。コード進行が難しくてさ。こんなの絶対にできないと思ったよ。でもそういうふうに感じても、粘り強く練習すればできるようになると信じて練習に励んでます。
『必ず弾けるアコースティックギター』っていう入門書なんだけど、なかなかユニークだわ。BOOKOFFで200円だったけど、超お買い得でした。弾いてて、楽しい。『サザエさん』とか『カントリーロード』とか。いまはまだこの2曲しか弾けないけど。3曲目の 『愛のしるし』で躓いてる。
小柴光生さんて人が書いた本。どんな人? 検索してみたら、なかなかユニークでした。ユーチューブで、歌も聴いた。でも歌は、あんまり上手じゃないかも。たはは。

0 件のコメント:

コメントを投稿