2013年3月2日土曜日

シアターカンパニーOrt-d.d『わが友ヒットラー』公開稽古

公開稽古ってのを観に行ったよ。金曜の夜。

にしすがも創造舎
廃校になった建物を利用して、いろいろな活動に利用しているらしい。
早めについたので二階にあるサロンってとこでしばらく休憩させてもらった。
サロンには、主に演劇関係のフライヤーが置いてあった。演劇関係の図書なんかも置いてあった。
演劇関係で利用しているところが多いらしい。


シアターカンパニーOrt-d.d(オルト・ディー・ディー)の稽古もそこで行われていた。

7時から9時半まで。
てっきり通し稽古かと思ってたら、そうではなくて、いろんなシーンを何度か繰り返していた。
こういう稽古を観るのも興味深い。
演出と俳優のやり取りなんかも面白い。俳優が結構演出の言いなりなんだけど、どうなんだろう、それ。そういうもんか。

演出の指示が微妙すぎて、ぼくにはよくわからなかった。
きっと何度も観てないとわかんないんだろうな。
わかんないから、なんとな~く眠くなってきて。
こんなところで居眠りするわけにも行かなくて、結構きつかったっす。
眠気を堪えるのって、ホント、辛いですね。

『わが友ヒットラー』、10分の休憩を挟んで2時間半だってさ。長いね~。
もうちょっとかいつまんで、休憩なし、1時間半くらいに抑えてくれればいいのに。

札幌で公演して、そのあと東京だってさ。
ヒットラー役の人が、ちょび髭生やして、髪型もヒットラー風になってて似てた。



0 件のコメント:

コメントを投稿