2013年8月15日木曜日

MANJI、買ってしまった

昨日、高円寺に行く前に、御茶ノ水に立ち寄り。谷口楽器へ。

なんというかさ。もう一個、ブルース・ハーモニカ欲しくなってね。この贅沢者!

最初の一個を買ってからまだ2週間しか経ってないのに。もう三個目のハモニカを買おうとしている!

だってね、だってね。最初に買ったのは、トンボのメジャーボーイってやつで。次に買ったのが、ホーナーのマリンバンドってやつ。千円だったから。
で次には、スズキのMANJIも吹いてみたくなっちゃったんですよ。どんなもんかなあと思って。

メジャーボーイが、プラスチック製
マリンバンドが、木製
そして、MANJIが、プラスチックと木製を掛けあわせたような素材ということで。
どんな音なのかなあと気になって。気になりだすと、もう気になって気になって、ご飯も喉を通らないからさ。健康のためにも、買ってしまいました。ごめんなさい。

MANJIは、Aキーのやつを買いました。低音で持ってる手が震えます。楽しいなあ、ハモニカって。


それからついでに、クロマチックチューナーってのも買いました。
音の高さを測る器械。いちばん安いやつを。2,000円弱でした。
ベンド(音を下げる)のとき、どれくらい下がるかを測れるのです。ふふふ。



さっき、ビートルズ『プリーズ・プリーズ・ミー』を掛けながら、いっしょにハモニカ吹いてみたよ。この曲はキーがEのようで、マリンバンド(Eキー)で吹くと、当然のことながらぴったりあう。
ビートルズといっしょに演奏!楽しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿