2013年8月2日金曜日

ブルースハープ、買ってしまった

毎日、ちょっとずつ練習してる。

ハモニカメーカーのスズキのホームページに練習曲がたくさんあったので、いまはそれを全部演奏できるようになるのが目標。
(ぼくが買ったのは、トンボメジャーボーイっていうハモニカだけどね)
そのうちスズキのハモニカも買ってみようかな。

ブルースハープって面白い。適当に吹くだけでも、ブルースっぽくなる。楽しい。

でも、単音を出すのが難しいな。
口をすぼめて咥えてもなかなか単音にならない。

『ブルース・ハーモニカよくばりガイド』ってのを読んでたら、
タンギング・ブロックという技術があるらしい。
口でがばっと咥えるんだけど、出したくない音は舌を穴に押し付けて出ないようにする。
4穴くらいを咥えて、左側3穴は舌でブロック。いちばん右の音だけ出す。

やってみると出来た!まだぎこちないけど。
へえ、やれば出来るもんだな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿