2013年12月4日水曜日

おはよう、みんな。

今日は朝の5時半に眼が覚めたよ。こんなに早起きするのは久しぶりだ。

いや、単に寝てられないだけなんだけどね。本当ならもっと寝ていたいのに、寝てられない。
切迫感というか。何かに追いかけられている感じ。そういえばいま受けている仕事が終わらない夢も見たような。

でもこれ幸いと暗いうちから起きて、ギターの練習を始めたよ。

ドレミファソラシドをフレットを上から下にたどって指で弾いていく。下まで行ったら今度は上に。ドレミファソラシドも、5弦の中指をドにしたパターンと、6弦の中指をドにしたパターンと。
それからペンタトニック・スケールっていうのも弾いて、左指の練習。
飽きたらジョン・レノンの『ハッピークリスマス』なんかも爪弾いて。
こないだやった『 I Want To Tell You 』のイントロの練習なんかもして。

いまひとやすみ。

これからストロークの練習を始めます。16ビート8ビート、ピックを使うパターンと、指の爪でかき鳴らすパターン。
左手でコードを切り替えるのがまだなかなかスムーズに出来なくてね。徐々には出来るようになってきたと思うんだけど。まだまだ。

他の人たちはどんな練習してるんだろう。

仕事で追い詰められている割にはのーてんきですな。


出勤途中、スタジオに行く途中に公園がある。ベンチに誰もいないときは、そこで5分くらいハモニカを吹く。
少しでも出勤時間を遅らせようとしているのかも。無意識に。
単に天気がよくて、外で吹くのも気持がいいからちょっと吹いてみるっていうだけ。
会社に行きたくないとか、仕事したくないとか、そういうのはないとは思うんだけど。

でもわからないよね。
人間の無意識ってのもまた広大な宇宙だから。

知らず知らずのうちに蝕まれてるっていうことも。外来種の生物に。



0 件のコメント:

コメントを投稿