2013年12月29日日曜日

朝のトレーニング

最近の日課は、楽器の練習。

朝起きると、腹筋とか腕立てとかスクワットとかちょろっとやるんだけど、その後は楽器の練習。

まずカホンを叩き続ける。メトロノームに合わせて、ちょっとずつパターンを変えながら、30分ぐらい。それをもう二週間ぐらいか、カホンが到着した日から続けてる。
ようやく最近それなりにリズミカルに叩けるようになってきたかなあという気がする。でも油断せずに、もっともっと続けていくつもり。

そのあとはギターの練習。ストロークの練習をこれもメトロノームに合わせて、10分から20分くらい。ギターを始めたすぐの頃は、弦を押さえる指がすぐに痛くなって、そんなに続けられなかったけど、徐々に指先が硬くなってきて、それほど痛くならなくなった。
フラットピックを持って、ドレミファソラシドを単音で鳴らしたりもするんだけど、最近飽きてきたかも。もっと違う練習方法はないかな。
それから入門書のなかの練習曲も最近ようやく始めた。『カントリーロード』は昨日録音した。
結構苦労しました。完奏できないので、何度もやりなおし。それでもできなくて。昼寝して、気分転換して、ようやく出来ました。それでも最期のほう、歌詞を間違ったりしてるんだけどね。
もういいやって。
『サザエさん』も練習してます。こっちのほうが『カントリーロード』より先に始めたんだけどね。

そろそろ『愛のしるし』って曲の練習も始めようかと。大ヒットしたらしいけど、まったく知らなかったな。スピッツっていうグループの名前も初めて知った。
ふうん。なんかフツー。

そんな感じで朝のトレーニングはしてます。

ハモニカの練習は最近ないですね。こっちは風呂に入ったときに、湯船のなかで吹きまくってます。
あと、いつも持ち歩いていて、公園に人がいないときに1、2曲吹いたりしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿