2013年9月12日木曜日

発条ロールシアター パソドブレ』

新宿のタイニイアリスってとこでやってたよ。

アリスフェスティバル2013参加公演だってさ。
なんだろう、アリスフェスティバルって。

主人公の田中ってやつが、へんな奴でさ。

自分の部屋に勝手に入ってきて黙って座ってる老人について、
生きているかどうか確認して、
生きていれば、ちょっぴりほっとして、
それと同じくらい、がっかりもする。
なぜならば、死んでいれば、ぼくの人生にもドラマが生まれるから、だってさ。

誰か他人が死んだって、ドラマは生まれないよな。
自分の部屋で他人が死ぬのは、面倒くさいだけだろう、ってね、思ったよ。

価値は自分で創るもんだからさ。
人生に価値があるかどうかは、本人の気持ち次第だよな。
ちがう?

赤いきつねをみんなで食べる場面があって、そういうのいいなあと。
ビールも飲んでた(振りかもしれないけど)。

ぼくも次の芝居で、缶ビール飲んでもいいような場面があるんだよな。
だから飲んじゃおうって、いまから思ってる。
ほんとのビールは飲まないけどね。
飲むのは水だけど。多分。


0 件のコメント:

コメントを投稿