2013年9月5日木曜日

ブルース・ハープで 『アクロス・ザ・ユニバース 』 --- 001

ビートルズのアクロス・ザ・ユニバース。
ジョン・レノンのやさしい声が印象的ですよね。

ハモニカでメロディー探ってみました。
こんな感じ。

フ=ファ
緑文字=高い方の音
赤文字=低い方の音

フレーズA
ドードドードー、シーラソーラ、ソラソラソラッソー、フソフソフソッフー、ソーラーソラッシー
ドードドードー、シーラソーラ、ソラソラソラッソー、フソフソフーミドーー

フレーズB
ソミソドーシーレドードー  (ソーーー)

フレーズC
レレレレードーレーフー、ドドドドシードーミー


構成
AABCC
AABCC
AABCCBB


メロディーとか声の感じとかすきだなあと思ってたけど、歌詞をみるとへんてこだったんですね。
というか、普通の人がこんなこと言ってたら引いちゃいますね。
ジョン・レノンだから許されるということでしょうか。

念の為に、The Beatles 楽曲データベースで調べてみました。

ジョンの曲の中でも、特に歌詞が印象的な曲だが、最初の1行が浮かんだ後は一気に書き上げたそうだ。
サビの「Jai Guru Deva Om…」 は「我らが導師、神に勝利あれ」(神に感謝を)という意味である。

ジョンは「本当に良い歌は、メロディーがなくても歌詞だけでその価値を見出せる歌であり、それに該当する曲こそがこの曲である。」と言っているそうだ。

だそうです。とほほ。

ぼくが吹いたのがここにあるよ。下手くそ~。でもいいんだ。
罵倒したりしないでね。
https://soundcloud.com/yosaku1827/acrosstheuniverse

0 件のコメント:

コメントを投稿