2013年9月7日土曜日

ブルース・ハープで 『 ハッピークリスマス(戦争は終わった) 』 --- 002

『ジョン・レノンの軌跡』の最後の曲だよ。シンプルでいいよね。好きだな。
でも最初のほうの「ハッピークリスマス、ヨーコ。ハッピークリスマス、ジョン」は余計だよね。

ハモニカで探るの苦労した。途中でわかんなくなっちゃうんだ。だから途中からキーボードを使った。
10ホールズでは出ない音もあるようだ。途中で転調っていうの?転調っていうんだよね?高さが変わっちゃうやつ。それが。


高い方の音は赤
真ん中のオクターブは黒
低い方の音は緑

A
ドレミドソー、ドレミレー、レミミレー、ミーソーミレドラソー

B
ラララ、ソフー、フソーラソー、ソララ♯ラソー、ラドーラソーフレドー

B'
ラララ、ソフー、フソーラソー、ソソーフミレーレー、レレード

C
レレレードラ♯ー、ラ♯ドレドー、ドドーラ♯ラソソー、ソソーフミフー

D (コーラスみたいな)
フーミーソーフー、ソーフ♯ーラーソー、フーミーレーミー、フーミーソーフー

D' (コーラスみたいな)
ドーシーレードレード♯ーミーレドーシーラーシードーシーレードー


転調バージョン
ABC
ABC
ABCDD

ハモニカ用簡単バージョン
AB'
AB'
AB'D'D'


Aの最後のほうのは、③をベンドしないと出ないでよね。
それがぼくには出来ません、とほほ。
D'のド♯も。

吹いてみた。ふう。ど下手。
https://soundcloud.com/yosaku1827/happycristmas

0 件のコメント:

コメントを投稿