2013年7月2日火曜日

せんがわ劇場、舞台技術ワークショップ5

今日は、昨日にひきつづき、せんがわ劇場での舞台美術ワークショップ。

今日は生まれて初めて照明卓の操作。

知らなかった。
照明卓では、現在の照明の状態を番号をつけて記憶することができる。そして後で順番に切り替えていくことができるんだな。クロスフェーダーというらしい。
いや、素晴らしいな。感動しました。

逆にいままでそんなことも知らなかったのかと恥ずかしいぐらい。

てっきりボタンを一個ずつ操作するのかと思ってた。考えてみたらそんなことしてたら大変。指は十本で、手は二本しかないんだから。

ただ可笑しかったのは。照明の設定を保存しておくことができるようなんだけど、保存するメディアがフロッピーディスクなんだな。いまどきフロッピーって。それもびっくりした。

今日は場当たりっていって、返し稽古みたいなことをしてから、通し稽古でした。
明日は、ゲネプロ本番。それからばらし。
実際には観客はいないから、ゲネプロも本番もおんなじことを二度やることになるんだけどね。それでも緊張感は、全然違うのではないかと。

ああ、楽しかった。明日も楽しみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿