2013年7月8日月曜日

おれは何をやってるんだろう的な一日

今日はなにもやってない。

朝起きたのが9時くらいで、そのあとぼーっとして。

でもひとつ、重大な案件を処理したことは処理したのである。
自転車がずっとパンクしてて。自分で修理するんだけど、なんかもうチューブがだめらしくて、なんど修理してもすぐにパンク。もう面倒臭くなってながらく放置していたのだ。チューブの交換は自分では荷が重いなあと思っていて。
今日、意を決して近所の自転車屋へ。昔は無愛想だなあと思ってた自転車屋のおっさんも、歳をとってまるくなったようだ。穏やかな感じで会話ができた。
タイヤも磨り減ってるっていうんで、タイヤごと交換してもらった。後輪。よかった、よかった。また自転車でお買い物ができる。不便だったんだよなあ、自転車が使えなくて。
ふう、やれやれ。
そんなんなら、とっとと修理に出せってことですが、なかなか気持ちがそういう方向に行かなくて。

夕方、自転車に乗ってどこにか行きたかったけど。怪しい雲がもくもく出ているし。ニュース観たら、案の定都内でもゲリラ豪雨が。よかった、外に出なくて。

急に暑くなって、やる気がまったく出ないよね。

午後は『ブラス!』っていう映画を観たよ。ハードディスクに撮り貯めておいたやつ。撮った映画観ないと。ハードディスクがぱんぱんになってきた。
『ブラス!』は原題は『Brassed Off』っていうらしい。怒ってるぞ、みたいな意味らしい。邦題の『ブラス!』ってのは、芸がないんだかあるんだかわからないタイトルだね。

閉山が決まった炭鉱の人々。仕事がなくなって、楽団どころじゃないんだけど。最後にひと花咲かせよとばかりに、コンクールに出場する。

決勝戦での演奏が素晴らしいな。聞いて(観て)いると、涙がほろほろと。撮影では、実話の楽団の方々も出演して演奏していたらしい。
盛り上げ方がうまいよなあ。指揮者で楽団のリーダーのダニーが、持病で入院したりして。楽団は一時は解散ということになったけど、、、。

最初のほうでのやりとり。
ばかやろうとかなんとかけなされて、返事。
「ちがう、それ以下だ」って答える。
いいな、これ。盗ませてください。

なんだっけな、あの映画。『ブラス!』を観ながら、昔観た映画を思い出していた。なんだっけな。ミュージカルかなんかの学校のお話で、最初の舞台はなんかみんなばらばらなんだけど、卒業公演ではしっかりそろって魅せていた、みたいな話。でもあの映画は肝心の卒業公演がいまいちで。

それに比べれば『ブラス!』はいいな。途中の演奏なんかもよかったけど、最後の決勝戦での演奏が素晴らしくて。いい映画だ。消すのがもったいない。でも消さないと、テレビについてるハードディスクの空き容量が増えないんだよな。

何もしてないといいつつ、自転車も修理したし、撮りためてた映画もひとつ観ることができたし。よしとするか、、、。


芝居のほうはさ、いままでは勉強だと思って、なんでもかんでも観ることができるものは観たけど、もうそろそろやめようと思って。観たいものだけ観ることにしようかと。もう大体わかった、みたいな。ほんとに観たいものだけ観る。たまには冒険してもいいけど。あんまりしないように。
一週間に一回、多くて二回。それぐらいに抑えないと時間がいくらあっても足りない。とはいえ、今日はぼーっと過ごしてしまったんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿