2013年10月17日木曜日

ジャムジャム稽古24日目

やあ、みんな。まあちゃんだよ。


来週はもう本番だ。席がだんだん埋まってきてるよ。まだ予約してない人はお早めに。



稽古のほうも徐々に本番モードに。衣装なんかも決まったものをつけて。夕方から一回通し。

ジャムジャムの稽古は一日置き。本番直前でも一日置き。でも昨日は、都合で2日連続になってしまった。そのせいか、ちょっとお疲れ気味。まあ、でも2日お休みができるわけで。その間に疲れは取るようにすれば。

ぼくの衣装がまだ微妙に決まってなくてね。探さねば。



そうそう。昨日は、カラオケに行ったよ。いえいえ、遊びじゃなくて。芝居で必要な音を録音に。
ぼくはね、歌わなかったよ。録音担当。
朗読を始めたときに買ったハンディな録音機、ローランドのR05が役に立った。

現代朗読協会で朗読の練習していたときに、主宰の水城ゆうさんに何がいいかを聞いて、教えてもらったのが、R05。水城さんも使ってるので、「おお、じゃ、それ買おう」って。
ヨドバシに行くと、もっと安いのも売ってたけど、迷わず、R05を手に取ったのであった。あの頃はまだちょっとお金に余裕があったんだな。



そういえば、今回は、ぼくは台詞を聞いて覚えることにしたんだ。読み合わせの声を録音、編集。台本はなるべく見ないようにして。耳で覚えるようにした。

稽古のときに、他の人の場面を何度も見てると、台詞が自然に耳に入ってきて覚えてしまうよね。だから自分の台詞も耳で何度も聞くと、自然に覚えられるかなって。

実験のつもりで今回はやってみた。結果、なかなかいい。自然に覚えられる。
台詞って自分の台詞を覚えただけじゃだめで、他の台詞も覚えてないと、台詞を言うタイミングがわからないよね。そういうのも全部ひっくるめて自然に覚えられる。これはいいわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿