2012年10月20日土曜日

劇団40CARATワークショップ

今日は表題のワークショップに参加。
ちょっとしたダンスの練習と、そのあとは台本の読み合わせ。

ダンスは普段練習もしてなくて、ついていくのがやっと。
というか本当はついて行けてもいなかった。
とほほ、、、
もっと講師が優しかったらなあ。

後半は、台本の読み合わせ。
台本というのは、新年の公演に向けたもの。未完成。

未完成の台本というのは、どんな感じで読めばいいのだろう。

ぼくの演劇教科書『俳優のためのハンドブック』によると、台詞を覚えるときは抑揚をつけないこと、とある。ラインリーディングしてしまうと、決めつけた同じ読み方を何度も繰り返してしまうことになるから。
だから僕としては、読み合わせのときも、なるべく抑揚をつけたくなかった。
でも他の俳優たちは、たっぷり抑揚をつけて読んでいた。
普通はやはり抑揚をつけて読むものなのだろうか。

うーん、まあ、いろいろと試しながら読むというのが現実的なのかもしれない、というのが今のところの僕の結論。


演劇ワークショップが終わったあとは、急いで新宿へ。
仕事の打ち合わせがあったから。これでもそれなりに仕事はしてるんですよ。
職業は、CGアニメーター(と自称している)。
でも居酒屋でビール飲みながら。
わあ、おきらくー。
打ち合わせは早々に済ませて、終電まで飲んで帰宅しましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿