2012年10月3日水曜日

密息

劇団山の手事情社のワークショップに参加したときのこと。

講師の浦さんが、
「山の手の呼吸法は密息です。正確には密息とはちょっと違うんだけど」
というようなことをおっしゃっていた。

呼吸法というと、いままでは胸式と腹式しかないと思っていた。
胸筋を使って胸を膨らませるのが胸式で、
腹筋を使って横隔膜を下げるようにして胸を膨らませるのが腹式。
第三の呼吸法が密息らしい。

でも密息ってなに?
検索して調べてみると、以下のような説明が。
----------
具体的なやり方はこうだ。まず足を開いて腰を落とし(骨盤を後ろに倒し)、身体の力を抜く。息を吸うときも、吐くときも腹を張り出した状態を保つ。
----------

やってみたけど、そんなことできないよ。
下腹を張り出したまま呼吸なんて。
どうしたら出来るの?
本当に出来るものなの?

0 件のコメント:

コメントを投稿