2012年10月17日水曜日

奥多摩登山

昨日、今日と奥多摩登山に行ってきました。
(いつ仕事してるんだっていう感じですが、、、)

友だちのアニメ演出やってる和田さんと、
早朝、奥多摩駅で待ち合わせ。

超満員のバスで、川乗橋へ。
それから、てくてく歩いて、百尋の滝へ。
(うおーっ、きもちいー)
それからまた、てくてく歩いて、川苔山の頂上へ。
(うひょー、晴れててさいこー)

昼食は、どん兵衛カレーうどんでござんす。

なんとか歩いて蕎麦粒山へ。
(けっこう疲れたなり、、、)
一杯水避難小屋を目指す。そこで一泊予定。
(水場が枯れてたら困るなあ)
心配しながら、とぼとぼ歩いていると、水場発見。
水はちょぼちょぼ出てました。
いやあ、よかった。一安心。

一杯水避難小屋はずっと前に一度行ったことがあって、
そのときは薪ストーブがあった。
小屋の周囲の枯れ枝を集めて燃やした。
あれはあったかかったなあ。

でも昨日行ったら、ストーブは撤去されていた。
ストーブがあった、四角い跡あがあるだけ。
煙突の穴もふさがれていた。
薪を燃やすことはもちろん出来ない。
寒かった。
一杯水避難小屋はストーブがないと寒い。
凍えながら一夜を過ごしました。

隣で横になってる和田さんはよく眠っているようで、夜中じゅうずっといびきが聞こえていた。
でも朝「よく眠れた?」と聞くと、「寒くて全然眠れなかった」という返事だった。
「寒くて寒くて凍えそうだったから、こうやってリュックに足を突っ込んで寒さをしのいでたんだよ」

今日の天気予報は、夕方から雨。
雨が降ると、登山なんて全然楽しくない。
朝食を取ると、ヨコスギ尾根を通ってとっとと下山。
ところがバスを逃してしまった。
次のバスは2時間後。
(ぎょへー)
待ってても仕方がないので、奥多摩駅目指して舗装道路を歩く。

川乗橋を過ぎてすこし行くと、つり橋があり、川辺に降りる小道もある。
そこを降りていって、靴と靴下脱いで、ズボンをまくる。
水のなかに入って、しばらくぺちゃぺちゃ遊んだ。
(ひえー、水がちょーつめてえ。でもきもちいー)
そのうちバスがやってくる時間になったので、急いであがって、バスで駅まで帰りましたとさ。
それが昼ぐらい。

駅舎のなかにある軽食屋で、和田さんは肉どんみたいなやつ、
ぼくは生ビールとニジマスのフライのランチとわさびコロッケを一個、
食べて帰りました。

品川に着くと、小雨。
傘がなくても歩けるぐらいだけど、早めに帰ってきて正解!
いまは結構降ってるようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿