2012年10月14日日曜日

宇宙の旅、セミが鳴いて

演劇ユニットやさしい味わい。マチネ観劇。
池袋、シアターKASSAI。

いやあ、、、
長い航海を終えて、地球に帰還間近の宇宙船。
でも誰かが軌道を変えてしまい、地球に帰還することが不可能に。
でもって、船長が誤って燃料を放出してしまって、空気も残りわずかに。
なんだかものすごく緊迫した状況のはずなんだけど、
乗組員のみなさんは妙にまったりしていて、
恋愛の話とか、誰が誰を好きみたいな話ばっかり。
まだキスしたことがないから、誰とキスしたいとか、したくないとか、、、

宇宙船のなか、選ばれた有能なエリートの乗組員が集まっているという設定のはずなのに、
話の内容は???

はっきりいって辛かったです、二時間近く。
じっと硬い椅子に座っているのは苦行でした。

会話劇で、役者の方々が立ったまま話をしていることが多いのだけれど、
まっすぐにじっと立っていることができず、ゆらゆら揺れているのが、
なんだかなあと、、、

あと演出なのか、煙草を吸うシーンが何度かあって、
わざわざ煙草吸ってんじゃねえよ、煙いだろうが
と思ってしまいました。ふう。

あと、とってもハンサムっていう設定の役のひとが、
全然ハンサムじゃないっていう、、、

地球に帰れなくなって、死を受け入れるしかなないという状況になって、
乗組員のみなさんが結構冷静なのは、まあ、現実にはそういうこともあり得るかもしれない。
でも劇なのだから、そのへんはもう劇的なことが起こってほしいなあ

なんだか厳しい感じで書いてしまって、ごめんなさい。
すぐに自分に跳ね返ってきそうです、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿