2012年11月29日木曜日

俳優×監督=全力映画

吉祥寺バウスシアターで、表題のようなタイトルのイベントをやってたので観に行きました。
この映画館は、去年の秋に『ワイルド7』を観に行った以来。

4人の若手(?)監督の20分ちょっとの短編が4本上映されてました。

いちばん刺激的だったのは、『もはや ないもの』というタイトルの映画。
監督の名前は、三宅伸行。
歯型をつくる歯科技師の空想の物語。
映像もきれいで、たいへん面白く拝見しました。

ただちょっとなあと思ったのは、、、

歯科技師が、歯形を作った若い女性と偶然喫茶店で出会うことになるのですが、
その偶然の出会い方が、なんとなくいまいちかなあと、、、
どうして歯科技師がその喫茶店に入ったのか、はっきりしない。
あんなふうに喫茶店に入って、雑誌を読むようなタイプには見えないし、、、

それからもうひとつは、フランス料理ですかね。
別れ話を持ち出すときに、わざわざフレンチのレストラン予約するかね。
しないよなあ、、、

でも、そういうのは瑣末な問題でね。
映像とかアイディアとか、素晴らしいと思いました。
他の映画も見たいです。

あ、あともうひとつ。
タイトルがなんだかなあと、、、
見終わった後、タイトルなんだっけ?と思いましたです。


吉祥寺バウスシアターは、水曜日は割安で観られるんですね。
偶然、水曜日に行って、安かったんで、ラッキーと思ったでゴンス。


以前、リンクス東京という、演劇のイベントに行きました。
これは4劇団が、それぞれ20分の持ち時間で上演するというものでした。
『全力映画』は、それの映画版という感じでした。
20分だと、一発芸みたいなのでもできちゃうし、それはそれで面白い。
『冬の爆弾』という映画も、そういう感じだったかと。

イベントは金曜日(明日)まで、やってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿